スカルプケアってどういう意味?

 巷でよく聞く「スカルプケア」って言葉。
よく耳にはするけど、実際にどういう意味かを深く考えた事がないかたも多いハズ。

 実はスカルプとは「頭皮(頭の地肌)」という意味で、頭皮をケア(世話、お手入れ)するということ。
 つまり、地肌の状態をお手入れして改善しましょうってことです。

 毛穴や地肌が汚れていると、頭皮の皮膚呼吸が阻害されたり、血行が悪くなったり、最悪の場合、雑菌やカビの繁殖まで起こる場合もあります。

 「頭がかゆい」とか「頭がくさい」と感じている方などは、頭皮環境が崩れている可能性大。

 しっかりとスカルプケアして、地肌の状態を整えましょう。

スカルプケアの効果

 スカルプケアすることでどんな効果が生まれるのでしょうか。

 実は髪の悩みを改善するために一番大切なことがスカルプケアなんです。

「抜け毛」「薄毛」「髪の艶がない」「白髪が増える」
こういった悩みにはスカルプケアが一番。

 頭皮環境が崩れた状態は、健康で美しい髪を育てるためには、逆効果です。

スカルプケアで大切なこと

 じゃあ実際にスカルプケアって何をすれば良いのでしょう?

 髪の毛の元気にはいろいろな要因があります。

 毎日何気なく食べている食事の栄養バランスから、睡眠時間やストレス、疲労度合いなど、生活環境が大きく関係しています。

睡眠時間と疲労・ストレス

 睡眠時間が不十分だと、疲労回復がしっかりと行われず、体の血行や体中の細胞の活動に影響します。
 睡眠不足や疲れが溜まっていると体が酸性に傾き、「体が重い」「気分が冴えない」と言った傾向が現れます。

 人によって最適な睡眠時間はまちまちですが、大人で大体6時間半〜8時間の間と言われています。
 稀に、6時間以下が最適だという人もいれば、8時間以上が丁度いいという人もいます。

 こればかりは人それぞれなので一概には言えませんが、朝起きる時間に合わせて、寝る時間を早めたり遅くしたりしながら、朝起きたときにぐっすり眠れたと感じ、その日1日活動的に過ごすことが出来たなら、その時間があなたの最適睡眠時間と言えます。

 まずは、6時間半〜8時間の間で30分間隔を目安に入眠時間を調整してみましょう。

 ちなみに、人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に繰り返されています。
そして、レム睡眠時間の時に目覚めると、すっきり爽快に起きられるのだそうです。

 このレム・ノンレム睡眠が90分間隔で起こっています。

 つまり、入眠時間から換算して、3時間後、4時間半後、6時間後、7時間半後という時間帯が最適な時間となることが多いようです。

スカルプケアとストレス

 ストレスは難しい問題です。
ただし、ストレスが体全体に影響する度合いは大きいのも事実。

 スカルプケアにとってもストレスケアは重要なポイントになってきます。

 だからといって、完全なストレスケアの方法がある訳ではありません。
 各々が、自分に合ったストレス発散方法を探す他にありません。

 そこで、一般的にストレス解消に効果的な方法を挙げてみます。

・趣味を持ち共存する

 楽しく没頭できる趣味は、ストレス解消に大きな効果があります。

・辛いことや悩ましいことがあった時「幸せだ」と声に出す

 髪の悩みを考えると、いつまでも考えてしまいがち。もちろん、他の悩みも同じことです。

 そんな時に、「自分は幸せだ」と口に出してみる。
ある種の暗示に近いのですが、これがかなりの効果があります。

 「幸せだ」と口に出してみることで、自然と頭の中でどうして幸せかを模索するようになります。
「体は健康じゃないか」とか「私には見方の仲間がたくさんいる」とか、「素晴らしいヒントを貰った」とか。

 悩みが尽きない時に試してみてはいかがでしょうか。

・睡眠時間を十分にとる

 睡眠時間が十分でないと、疲労が溜まりやすく、頭の回転も悪くなりがち。そんな時に悩んでしまうと、一向にいいイメージが浮かびません。

 人間が種族を反映させてきた大きな要因に、「忘却」があります。

 どんなに辛いことがあっても忘れることが出来るから、生きていける。

 それには健全な思考と体を作るために睡眠が大切なのです。

スカルプケアシャンプー

 最後に大切なのは、髪と地肌に直接影響するスカルプケア、シャンプーについて。

 毎日のシャンプーは、髪と地肌の汚れを落として、頭皮環境を整えるために大きな効果があります。

 ただし、使うシャンプーによっては、悪い影響も与えてしまうものです。

 正直なところ、シャンプーを使わずにただお湯だけで洗っても、汚れの8割以上は落ちてしまうと言われています。

 残りの頑固なタンパク汚れは洗浄成分でないと落ちないのですが、この洗浄成分が人間の肌にとっては刺激が大きいもの。

 だからこそ、しっかりとしたシャンプー選びが大切になってきます。

 洗浄成分は大きく分けて3つに分かれます。
「石油系(高級アルコール系)」
「石けん系」
「アミノ酸系」

 以前から主流となっているのが、石油系洗浄成分。
原料も安価で、市場にあるシャンプーの8割がこの石油系だと言われています。

 でも、石油系洗浄成分は洗浄力が強すぎて、地肌の潤いを奪ってしまいます。

 また、自然派シャンプーでも人気の石けん系も同じように洗浄力が強過ぎる傾向にあります。

 もう一つ、石油系と石けん系の難点はどちらも「アルカリ性」だということ。

 実は、髪も地肌も本来は「弱酸性」の環境にあります。
でも、アルカリ性洗浄成分で洗うと、頭皮環境を崩して、キューティクルを毛羽立たせ、髪のきしみ、地肌の乾燥などの影響が出てきます。

 その点、最近登場してきたアミノ酸系洗浄成分は弱酸性。
頭皮環境に馴染み、汚れを溶かしながらさっぱり洗い流してくれる特徴があります。

 スカルプケアシャンプーを選ぶなら、弱酸性のアミノ酸シャンプーがおすすめです。

売れてる弱酸性アミノ酸シャンプーを体験しました!
⇒「リマーユスカルプシャンプーの効果」記事こちら